対戦型RPGプログラムの使い方
- 関数電卓の電源を入れ、プログラム"MAIN"を呼び出す。
- 約1秒間、[CONFIG 1]と表示される。まずプレイヤー1から設定を行う。
体力、攻撃力、守備力、素早さ、運の良さの5つのパラメーターに対し、合計100のポイントを振り分ける。
- まず、[LIFE xxx]と表示される(xxxは残りポイント)。
LIFE は体力で、相手の攻撃により減少してゆき、0未満になったら負けとなる。
適当な数値を入力して、[EXE]を押す。
- 次に、[ATACK xxx]と表示される(xxxは残りポイント)。
ATACK は攻撃力で、大きいほど、相手に与えるダメージは大きくなる。
数値を入力して、[EXE]を押す。
- [DEFENCE xxx]と表示される(xxxは残りポイント)。
DEFENCE は防御力で、大きいほど、相手から受けるダメージが少なくなる。
数値を入力して、[EXE]を押す。
- [SPEED xxx]と表示される(xxxは残りポイント)。
SPEED は身の素早さで、大きいほど、先制攻撃と、相手の攻撃をかわす確率が大きくなる。
数値を入力して、[EXE]を押す。
- 素早さを入力し終った時点で残っていたポイントは、「運の良さ」として活かされる。
運の良さは、攻撃力、防御力、素早さに多少の影響を与える。
- これでプレイヤー1の設定は終了。[CONFIG 2]と表示されるので、次はプレイヤー2が同様の設定を行う。
やり方は、プレイヤー1の時と同じ。
- プレイヤー2の設定が終わると、[FIGHT!]と1秒間表示され、戦いが始まる。
戦いは勝手に進んでゆき、操作する事はできない。
- 戦いは、「ターン制」で進められる。
各ターンにおいて、各プレイヤーは、1回ずつ相手を攻撃することができる。各ターンでどちらが先に攻撃を仕掛けるかは、素早さの大小によって決定される。
素早いほうが先、遅いほうが後に行動する可能性が高いが、常にそうとも限らない。
- 攻撃を行う時は、[ATACK BY x](xは攻撃を仕掛けているプレイヤーの番号)と表示される。
- 攻撃が命中すると、[HIT! xx.y](xxは与えたダメージ、yはダメージを与えられたプレイヤーの番号)と表示され、ダメージ分だけ、攻撃を受けた側の体力が減る。
- 攻撃が失敗した場合は、[MISS!]と表示される。
失敗する確率は、素早さによって変動する。
- 体力が0より小さくなると、そのプレイヤーの負け。[WIN.DIE x.y](xが勝者、yが敗者)と表示され、戦いは終わる。
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